企業・団体の方へ
  • 職場への提案-こんな職場になっていませんか?
  • メンタルヘルスケアの対応について相談したい
  • 研修メニューの紹介
  • 企業・団体様の声
  • お問い合せ〜研修までの流れ

カウンセラーが講師だから出来る、演習のある研修

メンタルヘルス研修(一般社員向け/管理監督者向け)

一般社員向け(セルフケア)

一般社員向け
  1. メンタルヘルスの必要性
  2. ストレス要因とストレス反応
  3. ストレスへの気づき
  4. ストレスへの対処
  5. 相談の有用性

管理職向け(ラインケア)

気づかないうちに溜め込んだストレスの対処法を研修で理解していきます
  1. 部下の変化に気づく
  2. 部下への声かけ
  3. 相談の受け方(傾聴)、演習
  4. 環境整備と連携
  5. 職場復帰支援

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

  1. 職場におけるコミュニケーションの重要性
  2. コミュニケーションの難しさ
  3. 自己理解と他者理解
  4. 自己表現の方法(話し方)
  5. 傾聴の意義、演習(聴き方)

リスニング研修(ベーシック/アドバンス)

リスニング研修(ベーシック)

  1. コミュニケーションのクセに気づく
  2. 聴き方の態度
  3. 聴くことの大切さ
  4. リスニング演習
  5. 快適職場づくりのために

リスニング研修(アドバンス)

  1. 傾聴の意義
  2. 傾聴の基本的態度
  3. 傾聴の基本技法
  4. リスニング演習
  5. 傾聴の効果

ハラスメント研修

ハラスメント研修

  1. ハラスメントの定義
  2. ハラスメントの現状
  3. ハラスメントの背景
  4. ハラスメントの影響
  5. 企業が配慮すべき対策と実務

キャリアプラン研修

キャリアプラン研修

  1. キャリアプランの必要性
  2. 自己理解(キャリアシート作成)
  3. 環境理解
  4. 課題の整理・優先順位
  5. キャリプラン作成

※各種研修内容については一例です。詳細についてはお気軽にお問い合せください。

※各種研修内容については一例です。
詳細についてはお気軽にお問い合せください。