メンタルヘルス研修(一般社員向け/管理監督者向け)
一般社員向け(セルフケア)
- メンタルヘルスの必要性
- ストレス要因とストレス反応
- ストレスへの気づき
- ストレスへの対処
- 相談の有用性
管理職向け(ラインケア)
- 部下の変化に気づく
- 部下への声かけ
- 相談の受け方(傾聴)、演習
- 環境整備と連携
- 職場復帰支援
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修
- 職場におけるコミュニケーションの重要性
- コミュニケーションの難しさ
- 自己理解と他者理解
- 自己表現の方法(話し方)
- 傾聴の意義、演習(聴き方)
リスニング研修(ベーシック/アドバンス)
リスニング研修(ベーシック)
- コミュニケーションのクセに気づく
- 聴き方の態度
- 聴くことの大切さ
- リスニング演習
- 快適職場づくりのために
リスニング研修(アドバンス)
- 傾聴の意義
- 傾聴の基本的態度
- 傾聴の基本技法
- リスニング演習
- 傾聴の効果
ハラスメント研修
ハラスメント研修
- ハラスメントの定義
- ハラスメントの現状
- ハラスメントの背景
- ハラスメントの影響
- 企業が配慮すべき対策と実務
キャリアプラン研修
キャリアプラン研修
- キャリアプランの必要性
- 自己理解(キャリアシート作成)
- 環境理解
- 課題の整理・優先順位
- キャリプラン作成
※各種研修内容については一例です。
詳細についてはお気軽にお問い合せください。