企業・団体の方へ
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働く人と企業・団体をサポート 活気ある組織づくりをお手伝いいたします

こんな職場になっていませんか?

カウンセリングによるメンタルヘルス対策を会社でできないだろうか? 職場での人間関係や対人関係に悩んでいる…
  • 仕事を断れないので、深夜まで一人で仕事をする
  • 上司が自分の意見を聞いてくれない
  • 成果主義賃金制度などにより、上司の評価が気になる
  • 部下の対応に苦慮している
  • 上司から一方的に指示や命令が出る
  • 事業構造改革により個人の業務量が増える
  • もっと自分らしく仕事をしたい
  • 相談できる人がいない
  • 業務の結果のみを求められる

管理職として部下の様子に気を配っていますか?

管理職としての注意の勘所のひとつに、部下の状態を把握することがあります。
言葉にしていなくても何かしらのサインは必ずあります。
「なにかおかしいな?」と感じたら以下のことをチェックして、早期発見に繋ぎましょう。

  1. 遅刻、早退、欠勤が増える
  2. 無断欠勤(連絡がない)
  3. 残業、休日出勤が急に増える
  4. 仕事の能率が悪くなる、思考力・判断力が低下する
  5. 業務の結果がなかなか出てこない
  6. 報告や相談、職場の会話が無くなる
  7. 表情に活気がなく、動作にも元気がない
  8. 不自然な言動が目立つ
  9. ミスや事故が目立つ
  10. 衣服が乱れたり、身なりにかまわなくなる

一人一人が活き活きと働く、快適職場づくりのための提案

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